季節のおたより

「桜花爛漫の候」

風に舞う花びらが目にまぶしい今日この頃です。

春風が素肌に心地よく、ついふらりと散歩にでも出たくなる家内と私ですが、誘惑に負けず(!?)「ぬかどっ子」の仕込みに励んでおります。

常々思っておりますが、ぬか床用の米糠や水、その他の材料を厳選しているのならば、漬け野菜もこだわって当然だと…。そこで、静岡市内から車で約1時間半ほどの場所 富士山の麓、芝川町にある松木一浩さんが主宰する「ビオファームまつき」に行ってきました。こちらで約半年ほどかけて有機栽培の野菜作りを学びます。まず土や堆肥、温床作りからはじまりました。これからキュウリやナス、トマトなどいろいろな野菜作りに挑戦していきます。

少し向こうの桜が満開でした。手前が小松菜畑!!

トウ立ちした”菜の花”を摘んでぬか漬にしてみました!! 茎の部分は、程よい苦味とぬか漬の酸味とがよく合いとても美味しかった。つぼみの部分は深めに漬けて、ご飯にのせてさらさらとお茶漬け代わりにいかがですか♪

ぽかぽかとよく晴れた天気のいい日は、気の合う仲間と庭のテラスで食事をしながらおしゃべりに花を咲かせます。今日は、クラブサンドウィッチに特製生春巻き、10種類の野菜を浅漬け~深漬けにして食べ比べ♪ 梅酒や日本酒にも合いますよ~!!

Ξ