季節のおたより

「しずおか葵プレミアム」

ぬかどっ子のあるここ静岡市で、本年度の市ブランド認証品「しずおか葵プレミアム」が発表されました(2014.1.17)。地場の食材や伝統工芸品など14品が選ばれた。

ぬかどっ子にとって、静岡市の恩恵と言ったら…やはり、南アルプスの山々を源とする「きれいな水」、「おいしい水」日本酒造りも盛んなこの地を流れる藁科川は、鮎釣りでも有名ですが、乳酸菌や酵母菌にとっても何よりの生命水だと思います。

昨年12月、「和食 日本人の伝統的な食文化」のユネスコ世界無形文化遺産への登録が決定した。和食はご飯と汁物、おかず3品と漬物がついた「一汁三菜」を基本とし、四季折々の食材の味を生かした調理法と美しい盛り付け、年中行事との密接なかかわりが特徴で、バランスよく健康的な食として世界から注目も集めています。私たちは、今、家庭から失われつつある伝統的な和食文化を後世へ継承していかなければなりません。

発表会の後は認証品の紹介を兼ねて、ぬかどっ子で漬けた野菜を試食をしていただきました。この日は、6種類の野菜を食べ比べ。会場にはぬか漬が好きな方から、少々苦手な方もいらっしゃったようですが…。「それぞれ野菜の味を楽しめ、見た目もきれい」「昔、母が漬けてくれたような懐かしい味がする」とのコメント。

ぬかどっ子を使って下さっている皆さん、とにかく旬の野菜をたくさん漬けてみて下さい。野菜の端を数種類漬けるだけで、食卓が華やかになりますよ。

<認証品は下記の通り>

経木組細工 みきのくち・うるしの和紙グラス・ひのきのはきもの・ちょくせんパンチング・金具アクセサリー きさら・横断バック・ミニロボSR-01・君盃 大吟醸・静岡おでん・熟成ぬか床 ぬかどっ子・富士山三色茶・両河内産抹茶 白拍子・麻機れんこん羊羹・いわしふりかけ 潮の華・生しらすのくぎ煮

Ξ