季節のおたより

「ワインとぬか漬」

ワインの新酒が出るこの時期に、静岡市内にあるイタリアレストランでワイン会が開かれました。

私達も大ファンのシェフから、「ワインにぬか漬が合うと思う!」というお話で、このワイン会にぬか漬を出させていただくことになりました。

当日は、定番のきゅうり・大根・人参・こかぶ・なすと、サラダ感覚の浅漬にはパブリカ・セロリ・ヤングコーンなど・・季節物ではなんと、次郎柿や銀杏も漬けてみました。

あとは、古漬をしょうがと和えた「かくや」や、長めに漬けたかぶや大根の葉っぱを細かく刻んで納豆と和えたものを、スライスしたバゲットにのせていただくのがなかなか好評です。

そんな訳で、何皿か用意したぬか漬はウン十本のワインと共にきれいに片付きました。

甲州や長野からもこだわりのワインが数種類出品されていました。

日本のワイナリーや、農家の方々の努力をしみじみ感じ「また、おいしいぬか漬の漬かる床を育てるぞ!」と思いを新たにした次第です。

ちなみに、柿は皮を剥いて4等分してから漬けます。銀杏は、煎って殻を取り10時間程漬けてみました。皆さまもどうぞお試し下さい。(是非、ワインとご一緒に!)

Ξ