季節のおたより

「暑さ寒さも彼岸まで」

太陽が真東から昇り、真西に沈む。昼と夜が同じ長さになり、少しずつ日が伸びていく・・

ここ静岡市では、昨年より15日早く桜(ソメイヨシノ)の開花を発表した。 ぬかどっ子の裏庭を覗いてみると、十数輪の薄っすらピンク色をした小さな桜が咲いています。

近所で栽培した原木椎茸をたくさんいただいたのでまずは、そのまま網で焼いて食べてみる。その後は、鍋や煮物・炒めたりと応用が利いて万能食材だ。 そう言えば以前知人に「椎茸をぬか漬したらおいしかった。肉厚の原木椎茸がいいみたい」と教えてもらった事を思い出す。(あの時はあまり気が乗らず、試していなかった・・)

天気も良かったのでお日様に3~4時間干してから、恐る恐る漬けてみた。翌日、これまた丁度いいタイミングで「初亀(岡部町)純米大吟醸」を知人から頂いた。やはり今夜は、ぬか漬と日本酒か。

思っていたよりおいしく漬かって、何日かは椎茸のぬか漬にはまってしまう私でした。但し、椎茸特有のヌルッとした食感が苦手な方にはあまりおススメしませんが・・だまされたと思って是非一度お試しあれ!


 

 

 

 

 

Ξ