季節のおたより

「福茶」

立春からはじまる新しい年に初めて汲んだ水を若水と言って、健康や豊作、幸せを招く水とされるそうな。その若水で入れたお茶が、「福茶」。煎茶やほうじ茶に、結び昆布や小梅など…水道の水でも、あらためて感謝の気持ちで受け取って、若水として福茶を入れてはいかがですか。

外からは梅がとび込福茶哉
小林一茶

リビング静岡 2月4日 1551号
自分で造ればもっとおいしい!
目指せ!込み ←にぬかどっ子

「古今亭文菊独演会」では、大変お世話になりました。大勢の方にお集まりいただきまして誠にありがとうございました。無事に会を終えることができ、ここに席亭として御礼申し上げます。次の機会に繋がりますよう、今後ともよろしくお願いいたします。

「 古今亭文菊独演会 静岡 2017満員御礼!!!

日頃よりご愛顧下さり誠にありがとうございます。おかげさまでぬかどっ子は、今年32年になります。

インターネットのない時代、漬物屋はあってもぬか床を販売している店はなく、さて、どうやってこの存在を知ってもらおうか…東京のデパートにぬか床を持って飛び込んだのが昨日のことのように思い出されます。そんな折、時々寄席に行って落語の笑いに心癒されました。

今も、上京の際には落語を聴きに行くのが楽しみです。そして今回念願の、古今亭文菊師匠を静岡にお呼びすることになりました。ちょうど息子くらいの年齢の文菊師匠ですが、じっくり熟成したぬか床のように味わい深い江戸噺を聴かせてくれることでしょう。

お蔭様で、チケットは完売致しました。

【時】平成29年2月6日(月)
開場18時 開演18時30分

【所】浮月楼 ライフタイム(静岡駅北口より徒歩6分)
静岡県静岡市葵区紺屋町11-1(浮月楼内)

【木戸銭】前売3,000円
当日券はありません
※全席入場順で自由席

【主催】ぬかどっ子
054-278-2933
※懇親会ご希望の方はこちらにお問合せ下さい。

【予約・問合せ】ライフタイム
054-250-0131

Ξ