季節のおたより

「つるべ落とし」

秋が深まり、日が傾いてきたかと思うと、あっという間に空が茜に染まり、日が沈んでしまいます。

一年の中でも過ごしやすい季節となりました。秋の夜長…読書をしたり映画を見て楽しんだり、好きな音楽を聴きに出掛け一杯ひっかけるのも有意義な時間の過ごしかたです。

裏の竹藪にひょっこり現れたお客さん。じっと、こちらの様子を窺っているように見えました。

秋と言えば、「栗」。天津甘栗やマロングラッセ、モンブランに栗ご飯といろいろあるけれど。
私は、「渋皮煮」。

ぬか漬けにはそろそろ、「かぶ」の出番。周年流通していますが、美味しい季節は、春と秋。葉の部分も少し長めに漬けて細かく刻めば一品になります。

ココカラ時間 Vol.11 2016.10
特集 漬ける
美味しいぬか漬けをつけるには?

Ξ